
簡単に人殺す奴って絶望のハードルが低すぎるんだよ

おはようございます。ゆうき(@yukipay7)です。

 

宇都宮で若い看護師が元交際相手に殺害されてしまいました。

news.livedoor.com

 

他の男に取られるくらいなら殺そうって思ったとか。

 

その短絡思考が怖いのですが、こういった理不尽な事件を見るたびに、犯人はどんな思考回路持ってるんだって考えてしまいます。

 

最初は、単純に怒りの沸点が低いだけだと思ったんですが、報道を通してなんとなく犯人の絶望感を感じざるを得なかったりして、最近は絶望感が人を犯行に及ばせているんじゃないかなって思ったりしています。

 

自殺もそうだし、小学校に車突っ込んだヤツとか、通り魔とか。

 

世に対する怒りというより、本人が絶望して犯行に及んでいるんだなって。

 

そう考えると、ネガティブ思考って危険だなって思います。

 

絶望のハードル低いと、何しでかすかわかりません。

 

子供にはポジティブに生きるよう育てることが大事なんだなって思いました。すぐに怒ったり、ダメ出しするより、まずは褒めることが大事なのかも。

 

それじゃ!

広告を非表示にする