
学歴は不要か?必要か?別の方面から考えてみる

おはようございます。ゆうき(@yukipay7)です。

 

人気ブロガーのポジ熊さんのこの記事をきっかけに学歴論が勃発していますね。

www.pojihiguma.com

 

ポジ熊さんが取り上げたのはこの記事

ta-nishi.hatenablog.com

 

それに反論する人も現れました。

ta-nishi.hatenablog.com

 

たしかに、職種によっては学歴はあんまり意味がないのに、何でもかんでも高学歴を採用する傾向はたしかにあります。どちらかというと人間性が仕事の出来不出来を決定する場合があるので、その意味では学歴不要論もうなずけなくもないです。

 

一方で、自意識高い系男子さんの主張も悪くないと思います。ブコメでかわいそうな人みたいに言われちゃっていますが、僕はそれなりに正しい意見だと思いますね。学歴があってもマイナスにはならない(むしろプラスになる場面がある)けど、学歴がないとマイナス面がある以上は、あった方が良い、という意見は合理的だと思います。

 

どっちが正しいかはわかりませんが、ボクは自意識高い系男子さん側に軍配を上げたいと思います。

 

なぜなら、学歴不要論はその人が今現在幸せであるという結果論から言っているだけであって、他のだれか(例えば自分の子供)に薦める場合には、「学歴がない方が幸せ」という点を証明しないと誠実ではないと思ったからです。

 

意識高い系男子さんの場合は、ご自身の経験に加え、一般論として学歴があった方が確率的に仕事を得られる、という点を示しているので、ボクはこちらに一票を投じます。

 

そうじゃなくて今日言いたいのはこちら

結局のところ、ご本人たちが(ボクも)幸せであるのなら、学歴があろうがなかろうがどうでもいいんですが、この話になると必ず現れるのが、学歴なんてまったく不要、大学なんてなくていい、という極端な意見です。

 

そんな人たちに聞きたいのがこれ。

大学を出ていない医者に自分の外科手術を任せられるか?

ってこと。

 

いやー、ボクは無理ですね。ちゃんと教育を受けた医者じゃないと嫌ですね。

 

そもそも、大学って高度な専門性を身に着けるために存在するわけです。どの分野にも専門性はあります。そのために存在するので、それを否定しちゃったらダメじゃんって思うんですよね。

 

ノーベル賞も大学での研究の成果が多いわけだし。 

 

それに、大学いらないって言っている人に限って、意外とどこかのブログ塾に入っていたりして、もう矛盾だらけです。塾を突き詰めて一般化すると大学になるんですよね。

 

なので、大学がまったく不要って言っている人って、なんか視野狭いなーって思うわけです。

 

もっとも、何が何でも大卒を採用する企業にも問題ありますけどね。

 

それじゃ!

 

広告を非表示にする