
「OK」を「おけ」と若者が書いて嘆いている老害のみなさん、外人の発音ちゃんと聞いているのかな?

おはようございます。ゆうき(@yukipay7)です。

 

こんなニュース読んでボク腰ぬかしちゃいましたよ。

www3.nhk.or.jp

 

この調査は、日本語の使われ方が時代とともにどのように変化しているかを把握するため文化庁が毎年実施し、ことしは全国の16歳以上の男女、3500人余りのうち、およそ54%が回答しました。

 

いや、日本語じゃねーから、OKって

 

これを憂いている老害のみなさん、OKって英語圏の人はどのように発音しているかちゃんと調べたんでしょうかね。

 

今時、調べるの簡単ですよ。Google翻訳で音声聞けますから。それ以外にも英訳サービスが無数にあるのでどこでもどうぞ。

 

日本語表記で正確に書けませんが、ボクがGoogle翻訳上で聞いた感じでは概ねこんな感じです。

 

 「おけー」

 

若者よ、君たちが正しい。