読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

築地も環境問題化させて八方塞がりにならないかな ウヒョヒョヒョヒョ

こんばんは、性悪のゆうき(@yukipay7)です。

 

なんか、築地移転問題が荒れていますねー。

www3.nhk.or.jp

 

今度は盛土問題ですか、やるべき汚染処理をやっていなかったとか。地下が空洞になっていたとのことで、汚染物質の揮発によって地上にも影響するなんて言われていますね。

 

もうなんだか、にっちもさっちもいかない感じになってきましたが、反対派の人たちは、どうしても築地から移転したくないみたいという点は理解できます。

 

まあ、ボクにとってはどっちでもいいんですが、ボクとしてはですね、この際、築地も土壌調査してみて汚染度合いを測定してみたらどうかなって思うんです。

 

多くの人が築地だって土壌汚染しているんじゃね?って指摘はたぶん正しいです。たぶん何らかの汚染はあると思いますよ。例えば魚の中には亜鉛が多く含まれていますよね。土壌に凝縮されているんじゃないかな。それ以外にも洗剤とか薬品とか使っているだろうし、たぶん環境測定したら豊洲以上に引っ掛かると思います。

 

なので、あえてやっちゃうんですよ。築地の土壌の調査。で、色々出てくると。

 

そしたら、もうどうしようもなくなりますよね。たぶん関係者、のたうち回ります。それ見たいなー。(性悪)

 

なんか銀座の有名店の人が「豊洲で買いません!」なんて言っていたようだけど、

news.livedoor.com

 

 「いえ、豊洲では買いません。豊洲は汚染問題があり、生ものを扱う場所ではない。つきあいのある仲卸が築地で商売を続けるので、そこで買います。築地に愛着があるし、豊洲は“買い物をしてほしい”という作りじゃない。私のように豊洲を避ける料理人は結構いますよ」

 

築地汚染されていたら、この人の意見聞きたいわ~。こんなこと公で言っちゃったら築地でも買えなくなるし、どうやって魚調達するのか聞きたい。「それでも築地で買う」なんて言っちゃったら最高に面白んですけどね。

 

僕の予想としては、

  1. 築地から基準値上の汚染物質が検出される。
  2. 豊洲反対派が焦る。
  3. 安全問題から違う理由にすり替える。(たとえば築地は歴史的文化遺産とか言い出す)
  4. ネットで総攻撃される。
  5. 豊洲賛成派はさっさと豊洲に移転する。
  6. で、反対派だけが残されて築地が過疎化する。

なんてことになるんじゃないかなと。

 

しばらく、この問題はエンタメ的に注目です。

 

それじゃ!