
サラリーマンがアダルトサイトを運営するリスクは?

おはようございます。ゆうき(@yukipay7)です。

 

突然ですが、僕たちサラリーマンがアダルトサイトを運営しようとした場合、どんなリスクが待っているのでしょうか。

 

サラリーマンが時間に縛られずに手っ取り早く稼ぐとしたら、アダルトサイトってところが最初に頭に浮かびます。というか、僕の頭の中でちょっと思い浮かんだので、ちょっと調べてみたんです。

 

アダルトサイトっていうだけで実は違法状態

まず、無修正かモザイクかっていう前に、アダルト画像や動画を掲載しただけで実は違法のようですね。ワイセツ物を公衆の面前に晒しているという点だけで違法だったんです。たしかに新宿のアルタの巨大モニタにAVを流したら逮捕されるでしょうね。理屈はそれと一緒ってわけです。

 

じゃあ実際なんで逮捕されないの?

ところが、世の中アダルトサイトが蔓延しています。その運営者はなんで逮捕されないのかっていう疑問が浮かびます。

 

それは、単純な逮捕が追いつかないからだけみたい。

 

なので、悪質なサイトから取り締まっているらしいのですが、悪質なサイトが雨後の筍のごとく生まれているので、そこで留まっているのが実情のようです。

 

悪質サイトっていうのは、「無修正」「児童ポルノ」というのがキーワードで、そのような画像や動画が掲載されているサイトが対象になっているみたいですね。それと、悪質サイトにつながる広告を掲載しているのも対象のようです。なので、内容的にセーフであってもアフィリ広告でアウトになる危険もあるわけです。

 

じゃあ、DMM.comは違法なの?

日本最大のAV配信サイトである我らがDMMですが、結論は合法です。

 

なぜかというと、会社として無店舗型性風俗特殊営業を申請しているからなんですね。要は風俗店となっているわけです。なるほどー。

f:id:yukipay:20160901045547p:plain

 

 将来的に危ないのは著作権

あと、今はまだいいとして、将来リスクがあるのは著作権でしょう。TPPに加盟すると、著作権侵害が今の親告罪から非親告化するからですね。警察がその気になれば踏み込めるようになるからです。さすがに中小サイトは対象にならないと思いますが、うっかり人気が出てしまうとフォーカスされる危険があるわけです。

 

海外ーバーならOKなのか?

残念ながら関係ありません。実際に海外サーバーでアダルトサイトを運営していた日本人が日本の警察に逮捕されています。

 

サイトの見た目が日本語で書かれているとか、明らかに日本人を対象にしている状態で判断されるのか、海外サーバーへ日本からアップロードが確認されてしまうのか、そのあたりはよくわかりませんが、いずれにしても海外サーバーだからセーフってことになはならないようです。

 

まとめ

サラリーマンはあくまで本業があるので、その本業に影響しないことが第一義になるわけです。その点を考慮すると、根本的に違法という点だけで、アダルトサイトの運営はかなりリスクが高いと言わざるを得ませんね。

 

ただ、現状は無修正や児童ポルノに手を出さないのであれば、警察の目はスルーしているのが実情のようです。要はグレーってわけですね。

 

なので、仕事を辞めても影響が小さい人は手を出してもいいとは思いますが、学生やサラリーマンはちょっとリスクが高いと思いまね。

 

それじゃ、今日はこんなところで。

 

広告を非表示にする