
なるほどー。お金の使い方を知らないから貧乏なんだ。なんか納得。

 前回、やや辛口で貧乏人の金の使い方について書いたのですが。

 

yukipay.hatenablog.com

 

 

われらが炎上ブロガーのイケダハヤト師が、なんかしっくりくる答えをブログで書いていました。

 

www.ikedahayato.com

 

なんか納得してしまいました。お金の使い方を知らないから貧乏になるって理屈。あー、あるほどね。しっくりきた。

 

貧乏→情報不足→あらゆるリテラテシーが低い→金の使い方が残念→貧乏スパイラル・・・ってわけですな。

 

件の女子高生もバイト代を学費に充てんかい!と思っていたのですが、貧乏がゆえに(そのストレスを解消するための)金遣いということであれば、まあ理解できます。

 

ただなぁー、周りの大人はアドバイスするべきだと思うんですよね。母親は当事者だから難しいとしても、学校の先生くらいは進学についてアドバイスしているんだろうから、その中で学費へのアドバイスくらいしてくれていてもいいと思うんですがね。人の経済事情まで首つっこめないってか??

 

と思った次第です。

 

それじゃ!