読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏人のおかしな金の使い方あるある

こんばんは。ゆうき(@yukipay7)です。

 

こんなのが、Twitterはてなで話題になっていますね。

blog.livedoor.jp

 

まあ、たぶん家が貧困っていうのは正しいと思いますよ。たぶんね。想像だけど、この女子高生のバイト代のほとんどを趣味に投じているんじゃないかと思います。だから、一見、豪遊しているように思われ、貧困を疑われているんでしょう。

 

一方で、こうも思ったりするんです。なんで貧乏人ってお金の使い方ヘタなんだろうって。たとえば、この女子高生は趣味に投じず学費に充てる(美大や専門学校のために貯金する)べきだったんですよね。僕ならそうする。だって、入学金50万円の専門学校に入れないって嘆いているんですよ。1年がんばれば余裕で貯まりますね。

 

貧困のストレスがそうさせているのか、大卒高収入の僕にはわかりませんが、僕の周りでも、低収入だって嘆いている一方で変なお金の使い方をする人は、たしかにいるんですよねー。

 

なので、あるあるネタ的に紹介したいと思います。

 

昼飯にカップラーメンがまずおかしい

貧乏アピールをする時によくあるのが、昼食の貧困さをアピールするのに、「毎日昼食カップラーメンなんですよ~」ってやつ。カップラーメン=貧困のイメージがあるんですが、今時カップラーメンって200円もするんですよね。プラス、総菜パンで120円くらい使うし、ジュースも買ってくるので、合計400円は軽く超えます。20日勤務で1万円いっちゃいますね。もったいない。

 

今どき400円あったら豪華な昼食たべられますよ。

 

というか、本当にお金がなければ弁当を自分で作って持ってこいって話です。ジュース1.5Lの大きいものを買っておいて水筒に小分けして持って来ればコストは抑えられます。弁当だったらトータルコストで200円程度で可能。うまくやれば100円台まで抑えられます。なぜこれをやらないのか不思議でなりません。

 

ちなみに僕は毎日弁当持って行っていますよ。

 

パチンコやっている

まあ人の享楽についてアレコレ言うのも大きなお世話なのかもしれませんが、どうして貧困層のパチンコ率って高いんだろう??一方で僕の周りの裕福層はパチンコ率低いんですよね。ていうか1人も見たことないです。パチンコ率と年収の関係は逆相関の関係にあるんじゃないかな。

 

これも金のかかる遊びですね。やめればお金たまるのに。

 

とにかく貯金しない

いま、好景気になってあんまり見なくなりましたが、かつて「派遣切り」ってありましたよね。テレビ見て悲惨だな、って思っていたんですが、派遣先の寮に住んでいた人が大勢いて、いきなり退寮になって明日から住む場所がないって叫んでいた人、結構大勢いました。

 

テレビの編集マジックで大勢いると勘違いしているかもしれませんが、僕、あれ見て不思議に思いましたよ。なんで貯金していないのかって。

 

たしか、愛知県の某自動車会社の派遣だったと思うんですが、給料安いのはよくわかるんですが、夜勤やっていれば月30万もらっていたと思います。手取りで17万円くらいでしょうか。僕だったら毎月7万貯金していますね。(ただし独身に限ります。家族養っていたらカツカツですね。)

 

2年働いたら168万円口座にあるわけです。明日の宿くらい余裕でしょう。退去時にお金なくて住む場所がないなんて無計画すぎでしょう。(ただ、無職だと入居させてもらえないかも。ここは派遣元の会社が責任もつべきだと思います。)

 

そんなわけで、僕が不思議に感じるあるあるネタでした。それじゃ!

広告を非表示にする