読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕たちは底辺から脱出することができるのか

おはようございます。ゆうき(@yukipay7)です。

 

前にも書いた通り、ぼくは大企業に勤めていて年収もそこそこあります。

yukipay.hatenablog.com

 

そんな僕がなんで「僕たちは・・・」なんて自分も底辺みたいなタイトルつけたかっていうと、僕だって今の会社に追い出されたら一気に底辺に落ちるからなんです。大企業に勤めているサラリーマンって、大したスキル持っているわけじゃないんですよね。

 

今の立場から、ネットを眺めていると、一度底辺に落ちると這い上がってこれなくなるんじゃないかという恐怖心はあります。だからサラリーマンは会社にしがみ付くんですよ。

 

しがみ付くから、政治家がそんな国民の気持ちを汲み取って簡単に辞めさせないような法律作るし、会社は簡単に辞めさせないから簡単に入社させないし、だから非正規雇用という形態が生まれるという悪循環に陥っているのが今の日本なんですよねー。

 

簡単に辞めさせることができたり、簡単に入社できるようになって、みんながみんなジョブホッパーになれば、もっと良い社会になるんじゃないかな、なんて最近は思っています。そうなりゃブラック企業はなくなるし、鬱も減るでしょ。

 

なんか東京でこんな取り組みがあるようです。

inte.tokyo

 

29歳以下なんですが、こんなのが増えたらいいなと思います。とりあえず就活失敗した若者を拾えますね。全国で広がってくれれば良いのですが。

 

今日はまじめな話でした。それじゃ!

 

広告を非表示にする