
そういや20年前はどの企業もブラックだった

おはようございます。ゆうき(@yukipay7)です。

 

ワタミ電通に続いて、関電でも過労自殺がありましたね。こっちはあんまり話題になっていませんが。

news.livedoor.com

 

ブラックな働き方ってここ最近の話かと思われそうですが、実のところ昔からありました。というか昔の方がひどかったです。

 

ほとんどの企業で残業100時間超えは当たり前だったんじゃないかな。

 

僕も200時間に手が届くくらい残業していました。しかも残業代は数時間です。

 

ただ、昔はこうだった、今はすぐ自殺とかして、人間が弱くなった、なんて言うつもりありません。

 

だって、昔もありましたよ。過労自殺

 

ニュースにならないだけで、過労自殺の話は人づてで聞いていましたもん。うちの会社ではなかったですが、近隣の会社では何件か聞いています。

 

過労理由かどうかは知らないけど、夜中12時を回っても働いているで有名な会社でしたからね。そういや、自殺じゃないけどトイレの中でそのままお亡くなりになったって話も思い出しました。

 

「昔はこうだった。今は・・・」って嘆くおっさんいるけど、昔が異常だったんですよ。テレビやネットで晒される今の方がずっと正常な世の中なんです。

 

昔の常識から脱皮できず今の常識にアジャストできないダメな会社が、電通だったり関電だったりするわけですね。

 

就活するときは、会社の実態をよく確認しましょう。ネットで情報転がっていますから。

 

それじゃ!

インプットって言ってるけどただ遊んでいるだけじゃん

おはようございます。ゆうき(@yukipay7)です。

 

Twitter見てると、インプットって言葉をちょいちょい目にするんですよね。

 

彼らの投稿のニュアンスからすると、インプット=勉強と読み取れるんですが、中身を見ると遊んでるだけじゃん!ってツッコミ入れたくなりますね。

 

映画見たりビデオ見たり音楽聞いたり、それ、一昔前なら遊んでいると言ってましたよ。あるいは休憩しているって言った方がいいかな?

 

そして、なかなか”アウトプット”しない。アウトプットの具体的な内容がかかれていない。そりゃそうだ、遊んでいるだけだもん。

 

ひどいときは、人と会話することをアウトプットと称したり。意識高い系言語って便利だなって思いました。

 

それじゃ!

 

 

貧乏なのにコンビニでカップラーメンを買うアホ

おはようございます。ゆうき(@yukipay7)です。

 

ボクの知り合いでお金がないってぼやく人いるんですけど(たしかに収入は少ないみたい)、それを象徴するかのように、昼食に毎日コンビニでカップラーメン買っているんですよ。

 

こんなもんしか買えない、みたいなこと言って。

 

いやちょっと待て、コンビニで売ってるカップラーメンは高級品だから。

 

普通に200円するし、プラスでパンなんか買ったら1食350円はします。いったい何と比較して貧乏だって言ってるのだろう?毎日外食できるセレブ?

 

まず前日にスーパーで買え

朝出勤前なのでコンビニしか開いていません。そうじゃなく前日にスーパーで買えばもっと安く買えるんですよ。パンも売ってるし。

 

これだけで、1食50円は節約できます。

 

なぜ前日スーパーで買わないのかわかりませんが、おそらく計画性の無さがそうさせているのでしょうかね。

 

Amazonでも売ってるよ

Amazonで最安で174円。(スーパーとどっこいどっこい?)

 

とりあえず、コンビニよりは安いですね。前日にスーパーで買いたくない場合はAmazonでまとめ買いっていうのもアリでしょう。

 

 てか、自炊しろよ

自炊して弁当持ってくればいいのにって思います。200円くらいで作れるんじゃないかな。自炊に慣れれば100円台前半で作れますよ。

 

最低でも150円節約。200円節約も可能です。月にして3000~4000円の節約になります。これは大きい!

 

寮で1人暮らしだと自炊しずらいですが、炊飯器くらいはOKでしょう。これなんかAmazonで安く売ってます。

 

 

寮でガスコンロは防災上ダメですが、IHクッキングヒーターだったらOkなんじゃないかな。これで鍋とフライパン買えば普通に自炊できますよ。

 

 

ちょっと努力すれば月3000~4000円は簡単に節約できます。食事でこれだから、それ以外のも無駄なお金使っているんじゃないんですかね。

 

 要は計画性ですよ!

 

それじゃ!

 

漫画が売れない理由が名作がないからという小林よしのりがツッコミどころ満載

おはようございます。ゆうき(@yukipay7)です。

 

ボクは前から小林よしのりがあんまり好きじゃなかったんですが、今回のブログの内容があまりにもツッコミどころ満載だったので、ちょっと一言。

 

blogos.com

 

今の漫画雑誌の問題点は部数の減少ではない。

名作が出ているか否かだけである。

 

いやー、そうじゃないでしょ。アニメやゲームみたいな子供を楽しませるコンテンツが多くなって、興味が漫画以外に分散しただけでしょ。って当たり前のようなツッコミを入れたくなりますね。

 

わしの子供の頃は、「おそ松くん」「8マン」「伊賀の影丸
「サスケ」「スーパージェッタ―」「W3」「ハリスの旋風」
マグマ大使」「リボンの騎士」「バンパイヤ」「どろろ
「黒い秘密兵器」「夕焼け番長」「巨人の星」等々の名作が、
今よりも少ない部数の漫画雑誌から続々出ていた。

 

ぶっちゃけ、ここに挙がっている漫画ってホント名作ですかね??

 

コンテンツが不足していた昔だから成り立っていたわけで、今の時代に出したらまず売れないでしょう。正直、手塚治虫漫画より荒木飛呂彦漫画の方が俄然面白い。

 

まあ、でも、この中に「おぼっちゃまくん」を入れなかったのは氏の良心かな。

 

それじゃ!

 

P.S.

昔、漫画全盛期のこの漫画の中で、いずれその地位をゲームが取って変わるだろうって予想していましたね。

 

吉田栄作に長井秀和。渡米修行して成功した芸能人ってほとんどいないんだよな。綾部もたぶん消えるな。

おはようございます。ゆうき(@yukipay7)です。

 

若干古いネタになってきましたが、ピースの綾部が活動拠点をニューヨークに移すとか。

 

活動拠点を移すっていうか、内容を読む限り渡米して修行する感じですかね。一から修行しなおすみたいですから。

 

いやー、これって失敗パターンだなって思いましたね。

 

かつては吉田栄作も似たようなことやってテレビから消えたし、同じ芸人では長井秀和もそうですね。

 

芸能人って日本ですらテレビに出れるまでが非常に長いわけで、実力以外にも運の部分が非常に大きいわけです。それをさらに難しいアメリカでまた一からやり直すって、宝くじに当たるより可能性が低いんじゃないかと。

 

渡辺兼の成功イメージを持っているらしいけど、彼は招待されて行ったわけだからね。一から下積みからやり直したわけじゃないから、そこを間違っちゃいけないんだけど。

 

渡辺直美みたいに踊りができればまだ可能性もあるだろうけど、綾部はあくまでしゃべりですからね。ある意味、長井秀和と似ているんじゃないかな。

 

違った成功を求めるんなら、せっかく日本で俳優業もちらほらやってきたんだから、舞台をやるとか、そんな方向にもっていったら良かったのにって思います。

 

あとは長井みたいに変な犯罪に巻き込まれないことを祈りましょう。

 

それじゃ!

 

校則で下着が白無地限定って、この中学イカれてるな

おはようございます。ゆうき(@yukipay7)です。

 

こんな記事が飛び込んできました。

news.livedoor.com

 

下着の色まで指定するんかい! なんなんだ、この変態的な校則は。

 

規定には「衛生を考え、必ず下着(白)を着用する。色つきや柄物の下着は着用しない」と記載されているといい、文京区立中学校全10校のうち6校が校則で下着の色を白か肌色に規定しているという。

 

 

学校の校則っていつだて時代遅れなのは知っていますが、これはちょっとひどいですね。ボクが中学だった30年前もここまでひどい校則は聞いたことなかったな。

 

男子の立場で言わせてもらえば、思春期で多感なこの時期に白のブリーフはキツイですねー。そろそろトランクス履きたい年ごろなんです。今ならボクサーパンツなのかな?

 

いずれにしても、小学生腕白坊主の象徴とも言える「白のブリーフ」は卒業したい年ごろなんですよ。

 

もっとも、女子の方がかわいそうですけどね。記事中のコメントにもあるようにロリコン変態から好機の目に晒される可能性もあるわけで。

 

「下着の色まで指定はやだわ…もし外部にこの校則知ってる人いたら、『あぁ、この子は白の下着を今着用してるのか…』っていう変態野郎が居ないとも限らない訳で…」

 

なぜ、この校則が変態的に見えてしまうかって言うと、下着しか白無地を規定していないからです。 

 

もし、衛生を考えているなら、ハンカチだって給食のナプキンだって白無地にしないと理屈が成り立たないんですよね。何なら制服のズボンやスカートも白にしないと。そっちが無規定(あるいは濃い色)なのに、なぜ下着だけが白無地限定なのかってことなんです。

 

ま、本音はこれでしょうね。

 

意味のない校則は、意味がないが故にそれに従うのは服従心の現れだと評価されて学校が与える価値観が身についたと評価される

 

昔から学校ってこういう風潮あるもんね。僕が中学の時、シャープペンがダメだったし。意味のない校則って多いんですよね。

 

でも下着はなー。いつかセクハラで問題になりそう。

 

それじゃ!

 

野上さん、長谷川豊を批判するのと同時に財源問題に切り込まないと片手落ちなんじゃないかな

おはようございます。ゆうき(@yukipay7)です。

 

前回に続き長谷川豊炎上問題についてです。

 

こんな記事読みました。

www.huffingtonpost.jp

 

この記事の野上春香さんの記事を見ると、長谷川氏の一方的なマシンガントークが見て取れますねー。

長谷川さんは、挨拶の段階で一方的に「不快な思いをさせた」という一点だけで謝って、一気にバーッと喋りだしました。謝罪したのに、時には私の話も遮りました。

 

記事全体を読んで野上さんの言っていることはよくわかるし、ブコメを見てもほぼ全員が野上さんに同意しています。

 

ただ、野上さんには「医療費の財務問題」についてコメントほしかったですね。

 

そもそも、長谷川さんの主張の根底には、近い将来に健康保険の崩壊がありうるってことなんですが、そこについて反論しない限り、話は平行線なんじゃないですかね。

 

そこに答えを出さないと、前回ボクが書いたように医療費負担がどんどん増えていく過程で、世論が長谷川豊化しかねないです。

yukipay.hatenablog.com

 

今は長谷川さん1人が悪者になっているので簡単に反駁できるけど、そんな世論が形成されちゃった後ではヤバいんじゃないかなって思います。

 

医療費は本当に破綻寸前なのか、もしそうなら健常者の医療費負担率が上がっていくのは目に見えているので、その際の全額補償者はどうあるべきか、ってところを、本来、長谷川さんに反論する野上さんの口から聞きたかったなって思います。

 

長谷川さんも、せっかく野上さんと対談したんだから、その辺を逆質問するべきだったんじゃないのかな。その点も残念。

 

それじゃ!